オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | その他

新規登録ログインヘルプ


2018年10月12日

飛騨街道のそうめんかぼちゃ

これ面白いよ~^^

原形から想像がつかない

その名も、そうめんかぼちゃ

飛騨街道のそうめんかぼちゃ


休みになると、道の駅巡りを楽しみのひとつにしていて、

今回は、飛騨街道なぎさへ車を走らせ、


スーパーでめったに見かけない
そうめんかぼちゃを見つけて来ました♪

輪切り、または半分に切って、
わたや種を取り、たっぷりのお湯に塩を少々、押し蓋をかけて、約15分ぐらいかな

竹グシで様子を見ながら、皮から剥がれそうになると
流水でほぐすと、あらまっ!不思議ちゃん

縮れ麺のようになるんです(^o^)

ポン酢やマヨネーズ和え、めんつゆなど
レシピは広がります。

ホント面白くて不思議な食材です(*^-^*)

飛騨街道のそうめんかぼちゃ


道の駅のリンク貼っておきますね↓

http://www.nagisa-kuguno.com/

あいにくのお天気だったので、風景はいまいち

でも、愛犬とまた楽しい思い出がつくれた休日でした(^.^)

飛騨街道のそうめんかぼちゃ

(高山本線・飛騨小坂駅にて)


飛騨街道のそうめんかぼちゃ

(高山本線・焼石・下呂・禅昌寺までの区間にて)

この後、東海地方では、有名なアナウンサーの高井さんに出会って

『何にもないところで、初めて人に会った~』

家族がカメラを回されながらインタビュー受けたのでした^^

編集の都合上、採用されるかどうかわからないんだけどね。
放映は一ヶ月後なんですって(((^_^;)

火野さんのこころ旅に
心に残る風景と人生を変えた場所を投稿して期待してたんですけど(泣)

果たしてリベンジなるか(笑)

もし放映されたら、
画像追加しときますね(#^.^#)

追記・放映されました(^o^)

飛騨街道のそうめんかぼちゃ


同じカテゴリー(岐阜県)の記事画像
飛騨金山駅にて
【光影】写真展の御礼
【光影】写真展のご案内
ワーキングランチin大垣
美濃まつりの花みこし
今が盛り・寺尾ケ原千本桜
桜と鯉のぼりと伊吹山がいっぺんに(*^^*)
ぎふ金華山ロープウェイに乗って
山岡駅・かんてんかんのヘルシーメニュー
恵那峡クルージング
同じカテゴリー(岐阜県)の記事
 飛騨金山駅にて (2018-11-17 17:41)
 【光影】写真展の御礼 (2018-08-31 16:58)
 【光影】写真展のご案内 (2018-08-06 08:45)
 ワーキングランチin大垣 (2018-06-12 13:18)
 美濃まつりの花みこし (2018-04-13 12:20)
 今が盛り・寺尾ケ原千本桜 (2018-04-04 15:46)
 桜と鯉のぼりと伊吹山がいっぺんに(*^^*) (2018-03-30 13:03)
 ぎふ金華山ロープウェイに乗って (2018-03-18 21:45)
 山岡駅・かんてんかんのヘルシーメニュー (2018-02-18 20:31)
 恵那峡クルージング (2017-12-05 20:06)

Posted by 乙女椿 at 15:00│Comments(2)岐阜県
この記事へのコメント
そうめんかぼちゃ、懐かしいです。
以前に産直の会だったか、生協だったかで買ったことがあります。
とても珍しくて、家族もビックリしていました。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2018年11月01日 09:26
森のどんぐり屋さん♪
そうめんかぼちゃ、出会いは何年かまえにお土産でいただいたきりでした。
流水で揉むと、風味がなくなりそうで、残りは、カルボナーラ風のソースをかけて、アツアツパスタにしました^^
また、先日は金山駅に行って来ましたので、ブログ更新しましたらお知らせいたしますね(#^.^#)
今朝はこちらの方も一段と冷え込みました。
森のどんぐり屋さんもご自愛くださいね!
Posted by 乙女椿乙女椿 at 2018年11月01日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。